20代から30代前半まで、パワー、マッチョに憧れ、重たいバーベルを挙げたりして、

せっせと筋トレに励んでいました。

 

そして、30代中頃に、縁あって社交ダンスを習い始めてパワーよりも、美しさを表現する競技に出会いました。

社交ダンスには、スタンダード、ラテンとあります。

ダンスにパワーなんて関係ないと思っていました。

しかし、いざ習って踊ってみるとその考えは覆されました。

綺麗な姿勢をつくるには体幹から下肢の筋力を使うんですね、道具は使わずに踊るだけで、筋肉を鍛えられる

ことに気が付きました。

 

綺麗な姿勢を保つこと意識するだけで、普段から生活の中でダイエット効果を期待出来ると思います。