今日、お隣さんから「ちょっと早いですが・・」

と、おはぎを頂きました。そういやもう、お彼岸ですね。

ここ数日

大分市内は、残暑が厳しいですが、お彼岸を過ぎたら秋らしくなりますかね。

 

さて、なみつき鍼灸整骨院の施術室の照明は間接照明になっています。

これにはちゃんと理由があるんですよ。

施術室内では、照明に蛍光灯を使うことが多いですが、以前開設していた整骨院で患者さんに施術ベットの上で仰向けになっていただいた時に、その方がおもむろにハンカチを取り出し眼の上に置いたので、その理由を尋ねたところ、蛍光灯の光が眩しいとの

返事でした。

 

盲点でした。私が患者として整骨院に通ったことは、ほとんどなくベットの上に横になることは無かったので、仰向けになった時に蛍光灯の光が、意外に眼に突き刺さるほど眩しいことに気がつかなかったのです。

 

こういう理由から、なみつき鍼灸整骨院の施術室内は間接照明にさせて頂いたんです。

おまけで、空間もスッキリして良かったです。