以前、ここに体重が92キロありハウステンボスのアトラクションに乗れなくて悲しい思いをしたことを書きました。

 

そこから減量作戦を実行して10キロを落とし、現在の体重は82キロとなりました。

食事の際に食べる量としてはさほど以前とは変わりないのですが。

 

10キロの体重が落ちると、さすがに色々と体の動きが良くなったのを感じます。

首回りや腹回りがスッキリし、腹回りはかなりの内臓脂肪が落ちたようで、今まで足の爪を切る時に、体育座りの状態でつま先を

体に引き寄せて切ると思うのですが、右足の爪をきるのはなんともなかったのですが、左足の爪を切るのが(私は右利き)なんとも腹回り

が苦しくて、これはきつと年のせいで苦しいんだろうと思い、もつと年を重ねると自分では切れなくなるのではないかと少し恐怖を感じていたのですが、

体重が落ちてからは難なく切れるので、単純に腹回りが太くなりすぎて苦しかったんだと気が付きました。

それと、もう一つは正座です。太もも周りやふくらはぎ周りはさほど細くなっていないような気がするのですが、なぜだか正座も楽になりました。

 

さて、50歳を過ぎた私がどうやって減量したかといいますと、サプリ?筋肉を刺激する電気療法?

先にも書きましたが、食事の量はさほど変わりません。ちなみに私はとんかつが大好きです。

ずばり、摂取カロリーは変わらず、消費カロリーを増やしました。

消費カロリーを増やすということは、体を動かして(有酸素運動)脂肪を燃焼させました。有酸素運動は、少し心拍数を上げて

20分以上は体を動かし続けないといけませんが、これを週2回から始めました。当然、慣れるにしたがい回数を増やしていきましたが。

この有酸素運動の方法も色々あると思います。私は走るのは苦手なのでジョギングなどは継続しないです。

なので、ダンス系のエクササイズを行うことで脂肪を燃やしました。(こうみえて意外に踊るのが好き)

どんなダンス系エクササイズかと言いますと、これは、またの機会に書かせてもらいます。