なみつき鍼灸整骨院にも、時々妊婦さんが来院されます。

 

よくみられる症状は、腰痛です。妊婦さんは、骨盤のまわりに痛みが出やすく、

関連して股関節から臀部あたりの痛みを訴えられます。

 

なぜ痛みが出やすくなるのかというと、段々とおなかが大きくると、重心が前に偏ってきますから、自然にバランスをとるために、背骨を後ろに反るようになります。そうなると、背骨の土台になる骨盤(特に仙腸関節)に負担がかかってきて、仙腸関節の動き(あそび)が無くなってしまいます。骨盤は、いくつかの骨から構成され、その骨同士の連結部が、わずかに動くこと(あそび)で、身体の動きに対応してしなやかに筋肉が伸縮できるようになっていますが、妊婦さんは、どうしても、このあそびが無くなりやすいので、骨盤周りの筋肉に痛みが出やすいのです。

当院では、このような症状の妊婦さんには、骨盤(特に仙腸関節)を調整する施術を行わせていただきます。

この骨盤調整は、ボキボキといった矯正などはせず、手のひらで優しく調整をする施術です。もちろん副作用は無く、お腹の赤ちゃんにも安心です。そして何より一番に、妊婦さんがリラックスして施術を受けられるよう心がけています。

是非とも、このような症状でお悩みの方、一度ご相談ください。