大分市なみつき鍼灸整骨院-大分市 大在 角子原-保険適用(肩こり・腰痛・交通事故後のむちうち)美容鍼灸

Blog

ブログ

午後五時までです。

nagaoka 2024年05月27日 

5月31日(金)の午後の部は、5時で終わりとなります。

減量を始めて一年と4ヶ月が経過しました。

nagaoka 2023年08月27日 

以前、ここに体重が92キロありハウステンボスのアトラクションに乗れなくて悲しい思いをしたことを書きました。

 

そこから減量作戦を実行して10キロを落とし、現在の体重は82キロとなりました。

食事の際に食べる量としてはさほど以前とは変わりないのですが。

 

10キロの体重が落ちると、さすがに色々と体の動きが良くなったのを感じます。

首回りや腹回りがスッキリし、腹回りはかなりの内臓脂肪が落ちたようで、今まで足の爪を切る時に、体育座りの状態でつま先を

体に引き寄せて切ると思うのですが、右足の爪をきるのはなんともなかったのですが、左足の爪を切るのが(私は右利き)なんとも腹回り

が苦しくて、これはきつと年のせいで苦しいんだろうと思い、もつと年を重ねると自分では切れなくなるのではないかと少し恐怖を感じていたのですが、

体重が落ちてからは難なく切れるので、単純に腹回りが太くなりすぎて苦しかったんだと気が付きました。

それと、もう一つは正座です。太もも周りやふくらはぎ周りはさほど細くなっていないような気がするのですが、なぜだか正座も楽になりました。

 

さて、50歳を過ぎた私がどうやって減量したかといいますと、サプリ?筋肉を刺激する電気療法?

先にも書きましたが、食事の量はさほど変わりません。ちなみに私はとんかつが大好きです。

ずばり、摂取カロリーは変わらず、消費カロリーを増やしました。

消費カロリーを増やすということは、体を動かして(有酸素運動)脂肪を燃焼させました。有酸素運動は、少し心拍数を上げて

20分以上は体を動かし続けないといけませんが、これを週2回から始めました。当然、慣れるにしたがい回数を増やしていきましたが。

この有酸素運動の方法も色々あると思います。私は走るのは苦手なのでジョギングなどは継続しないです。

なので、ダンス系のエクササイズを行うことで脂肪を燃やしました。(こうみえて意外に踊るのが好き)

どんなダンス系エクササイズかと言いますと、これは、またの機会に書かせてもらいます。

 

お盆休みのお知らせ

nagaoka 2023年08月8日 

暑い日が続きますが、皆さま体調にお変わりありませんか。

 

さて、8月13日(日)から15日(火)までをお盆休みとさせて頂きます。

 

今日は、これから台風6号が九州に近づいてきそうですが、何事も災害が起こらないことを祈るばかりです。

新年は

nagaoka 2022年12月30日 

新年は、1月4日(水)より通常通りに始まります。

年末年始の休診日のおしらせ

nagaoka 2021年12月5日 

12月30日(木)~1月4日(火)は、お休みになります。

お盆休み

nagaoka 2021年08月9日 

8月13日から15日は、お盆休みとさせて頂きます

募集しています。

nagaoka 2021年04月11日 

パートスタッフを募集しています。

〈受付兼治療補助〉

朝8時半から17時。(残業時々一時間程。昼休みあり)

月~土(週3日程度)

経験、資格不問

 

夏季休診日のおしらせ

nagaoka 2020年07月15日 

8月14日~16日は休診となります。

臨時休診のおしらせです。

nagaoka 2019年09月8日 

9月28日(土)は、臨時休診になります。

夏季休診日のおしらせ

nagaoka 2019年07月20日 

8月10日(土)から8月13日(火)は、休診です。

8月14日(水)から通常通りの診療となります。

ご予約・アクセスはこちら
TOPへ